『ロスト・ソウルズ』好きに55の質問回答例

Q1・あなたのHNを教えて下さい。
カワイQ児と申します。
Q2・サイトをお持ちの方は、サイト名とその内容を教えて下さい。
「Absinthism」という二次創作オタクサイトです。
Q3・あなたのLS好き歴はどれくらいですか?
1996年8月に知ったので…10年と少しになります。
Q4・あなたがLSを知るようになったきっかけは何ですか?
高校生の時に学校の図書館で読んだ「活字倶楽部」という雑誌の吸血鬼小説特集でオススメされていて、興味を持ったのがきっかけだったはずです。
Q5・LSを初めて読んだ感想はどのようなものですか?
面白いけどエロ描写キッツー。
Q6・LSに対して、今思うことはどんなことですか?
あちこち萌えがちりばめられていて美味しさ満点。
Q7・LSに登場するキャラクターで、一番好きなのは誰ですか?その魅力を語って下さい。
10年前からクリスチャン一択です。究極な孤独っぷりも、奇妙な倫理観での良心っぷりも、激しい内省っぷりも素敵です。外見的にも、黒ずくめ&長身痩躯な美中年萌え。
Q8・先に挙げた「一番好き」なキャラ以外にも、好きなキャラがいましたら教えて下さい(何人でも)。
ナッシング。彼の自己発見の旅とその成長を、ハラハラしながら見守ってしまいます。
Q9・LSの中で、好きな場面がありましたら教えて下さい。
気分悪くなったクリスチャンが、隣人に引きずられて介抱されるシーン。無力になって、人間に世話される最強吸血鬼様!これです!直後の嘔吐シーンにもミョーな萌え心をくすぐられてしまい、クリッシーは私を「嘔吐萌え」という属性に目覚めさせてくれた最初の人となりました。
Q10・LSの中で、好きor印象に残った台詞や文章がありましたら教えて下さい。
プロローグでの、ジェシーのヴァンパイア話を無視することで、クリスチャンがヴァンパイアだと判明するあたりの文章はうまいなーと思いました。
Q11・LSのどんなところが好きですか?
吸血鬼の孤独っぷりと、人間のそれが、交わらないけど重なり合うところ。
Q12・ズバリ、LSのテーマや重要ポイントは何だと思いますか?
種族を越えた、孤独な魂同士の儚い触れあい。
Q13・エログロ描写についてはどう感じましたか?
慣れるまでうへぁ、でしたが慣れればまあ大丈夫。しかし直截なグロ描写よりも、食事シーンでの、食べ残しを交通事故の轢死体と例える描写の方が、ぐはっときました。
Q14・LSへの疑問やツッコミたいところ、納得がいかん!という箇所がありましたら教えて下さい。
あの調子ならジラーの子どもはアメリカの方々に結構居るんじゃなかろーか、と思いましたが如何。
Q15・LSで、苦手だったり「ここはちょっと…」と引いてしまう箇所がありましたら教えて下さい。
ナッシング達がゴースト宅に侵入するところは、ナッシングが可哀想でいたたまれない感じになりました。
Q16・苦手なキャラはいますか?いましたら、理由も教えて下さい(攻撃的過ぎないように)。
ジラー。恋人に嫉妬させるために、目の前で(中略)といったサドっぷりがリアルに嫌です。
Q17・LSの舞台となった土地で、好きな所はありますか?(実在・架空問わず)
ニューオーリンズもミッシングマイルも、それぞれ魅力的に見えます。
Q18・LSを読んで、行きたくなった土地・場所はありますか?(実在・架空問わず)
クリッシーパートや、後半のナッシングパートでニューオーリンズに行ってみたくなりました。
Q19・LS世界に行けるとしたら、何をしたいですか?
くくく、クリスチャンの店に行きとうございます!(どもるな)
Q20・作中に登場する、実在のアーティスト(歌手・作家・俳優…)とその作品の中で、好きなものはありますか?
シルヴィア・プラスの詩は結構好きです。ダークな気分にもなりますが。
Q21・作中の音楽等の使い方に感心したことはありますか?それはどの場面ですか?
クリッシーの背景に「ベラ・ルゴシイズデッド」。これです。
Q22・作中に登場する、食べ物・料理・飲物・嗜好品の中で、好きな物はありますか?
スティーブ&ゴーストが美味しく食べていたガンボに興味を持って、食べてみたらもの凄く美味しゅうございました!ありがとうLS。
Q23・LSを読むまで知らなかったことや、読んで目から鱗だったことってありますか?
アンのところに出てきた、シャーマン将軍とは一体誰なのかと思いました。
Q24・LSを読んで得したことはありますか?それは何ですか?
仲間を作れない吸血鬼の孤独というのは、吸血鬼好きとしても新しい視点で面白く読めました。
Q25・LSを読んで、日常生活で影響を受けたことや、人生が変わったことはありますか?
音楽にはまりはじめたのもこの頃なので、関係あるかも知れません。
Q26・LSに触発されてやりたくなったこと、始めたことはありますか?
登場する酒に興味を持って、成人してからシャルトルーズを飲んで思いっきり咽せました。クリスチャンの喉が焼けるのが分かった気がします。
Q27・LSは何で読みましたか?(邦訳、洋書)
日本語訳と、ペンギンの洋書で。
Q28・LS愛蔵版を読んだことはありますか?
あります。削除された部分のクリスチャンが男前で素敵でした。
Q29・公式ファンブック『The Seed of Lost Souls』を読んだことはありますか?
あります。初期のクリスチャンは不気味でした。
Q30・LSの朗読CDを聴いたことはありますか?
ありません。
Q31・おすすめのLSサイトはありますか?
LS絵を置いているサイトさんを見ると嬉しくなります。
Q32・LS好きとして、何か活動(同人・書評・エッセイ・論文等)をしたことはありますか?
二次創作オタクサイトの運営ぐらいです。
Q33・LS好きとして自慢できることや、自慢のコレクションはありますか?
『The Seed of Lost Souls』ぐらいでしょうか。入手に少し苦労しましたし。
Q34・自己採点すると、あなたのLS好き度はどれくらいですか?
ジラーが余り好きでないあたり、満喫できてるとは言い難いので42点ぐらいですかね。
Q35・作者について思うことはありますか?ありましたら語って下さい。
性描写の是非やら、外野からなんやかんや言われようとも自分の道を貫く姿勢は格好良いと思います。人生前のめりですな。
Q36・日本語訳や、訳者さんについて思うことはありますか?
無理矢理翻訳の仕事を奪ったとのことですが、よくぞやってくれました!と感謝の念で一杯です。しかし柿沼さんでなかったら誰が訳することになっていたのやら。
Q37・作中に出てくる曲以外で、LSのイメージ曲はありますか?
MaliceMizerの「Beast of Blood」。都会派ヴァンパイアの、ドライ&ハードな感じの曲なのです。
Q38・LSで、好きなカップリングやコンビはいますか?(性別・生死・種族問わず)
クリスチャン&ナッシング。彼らの絆を感じさせるところは全てお気に入りです。
Q39・作中でもっと絡んで欲しかった、仲のいい所が見たかったというキャラの組み合わせはありますか?
ナッシング&ゴースト。もう少し、もう少し仲良しなところが…!見たかった…。
Q40・作中で対立したり、戦うのが見たかったというキャラの組み合わせはありますか?
スティーブとジラーの直接対決をもうちょっと見たかったです。トドメはスティーブに差して欲しかったですし。
Q41・ナッシングについて語って下さい。
自分探して彷徨う少年。自分の原点が見つかって、行く先もぼんやり見えてきたんだから結果オーライ。あのままパワフル(ジラー譲り)に、かつ細心(クリッシー譲り)に生き延びていったんだと思います。
Q42・ジラーについて語って下さい。
最強というか最凶というか。ナッシングの父とはいえ、諸悪の根源と言っても言いすぎではないのでは。なんて迷惑なチ○コか。
Q43・クリスチャンについて語って下さい。
乾いた孤独っぷりに涙が出ます。昔の、落ち着きが無く、人間を殺しまくってたという彼を見てみたくもあります。美少年になら殺されてもOKな、美観&人生観はどうかと。
Q44・スティーブ&ゴーストについて語って下さい。
後半は、彼らの友情?ラブ?な関係も読みどころでしたなあ。アンのためにゴーストがセクハラされかけるのをスティーブが止めるシーンは泣けました。
Q45・他に印象的なキャラがいれば語って下さい。
モロカイ。彼の甘党描写は読んでるだけで歯と胃にきます。
Q46・LSで、一番カッコイイと思うキャラは誰ですか?
ゴースト。弱気そうでいて、やるときはやる漢です。
Q47・LSで、一番可哀想だと思うキャラは誰ですか?
アン。傷心なところに出会ったのがジラーだったのが運の尽き。
Q48・LSで、一番幸せそうだと思うキャラは誰ですか?
ジェシー。結局血は吸ってもらえなかったけど、憧れの吸血鬼と生活できて初志貫徹?
Q49・LSで、一番共感できるキャラは誰ですか?
自分が何者なのかと彷徨っているあたりのナッシング。当方も根無し草体質故に。
Q50・LSで、一番憧れるor尊敬するキャラは誰ですか?
キンジー。子ども達のために奮闘しているイイおじさん。どこか海外サイトで、「キンジーは愛を与え続けているから孤独じゃない。クリスチャンは愛を求め、奪うだけで与えようとしないから孤独なんだ」といった文章を見て、成程と感じ入りました。
Q51・LSで、最強だと思うキャラは誰ですか?
双子の吸精鬼。彼らにはどうやったら勝てるのか?無視か?
Q52・作品終了後のLS世界はどうなると思いますか?
ミッシングマイルではあのまま時間が流れ、ナッシング達の旅もどこかでずっと続いているのでしょうかね。
Q53・他のLS好きな人達にメッセージがありましたらどうぞ。
皆様のLS愛の形が見とうございます。よろしかったらメッセージ下さい。
Q54・ポピーZへ何か一言、ありましたらどうぞ。本人に無ければ、最愛キャラにどうぞ。
アチコチ美味しい、凝縮された素敵世界をありがとう。
Q55・これで質問は終りです、お疲れ様。最後に一言どうぞ。
お疲れ様でした。お願いですから、再版してくだたい…。

回答日:2007年2月21日