『絢爛たる屍』好きに55の質問回答例

Q1・あなたのHNを教えて下さい。
カワイQ児と申します。
Q2・サイトをお持ちの方は、サイト名とその内容を教えて下さい。
「Absinthism」という二次創作オタクサイトです。
Q3・あなたのEC好き歴はどれくらいですか?
2006年3月に知ったので、一年弱です。
Q4・あなたがECを知るようになったきっかけは何ですか?
ネット上でLSの感想や書評を読みあさっていたら、この本の邦訳が出ていることを知りまして。
Q5・ECを初めて読んだ感想はどのようなものですか?
ぎょうあああ。←色々衝撃だったようです。
Q6・ECに対して、今思うことはどんなことですか?
ショッキング要素さえクリアできれば、中身はピュアなラブストーリーかと。
Q7・ECに登場するキャラクターで、一番好きなのは誰ですか?その魅力を語って下さい。
ジェイです。金髪ロン毛美形な外見も、家事上手なとこも、殺人以外にはやる気無しな無気力さも、アンドリューと出会ってからの輝きっぷりも可愛いです。
Q8・先に挙げた「一番好き」なキャラ以外にも、好きなキャラがいましたら教えて下さい(何人でも)。
サレンも可愛いキャラかと思います。…ゴシップ好きさえなければ。
Q9・ECの中で、好きな場面がありましたら教えて下さい。
ジェイがトランを連れ帰ろうとする場面はミョーにゾクゾクしました。賄賂の使い方や、警官との邪悪なやりとりが、恐ろしくもクルものがあります。
Q10・ECの中で、好きor印象に残った台詞や文章がありましたら教えて下さい。
「でも、僕は君を知っている、アンドリュー。こんなことはこれまで誰にもいったことがなかった」(byジェイ)生きた人を愛せない彼の、精一杯の愛の告白に胸が熱く。
Q11・ECのどんなところが好きですか?
男だらけで爛れきった世界の退廃的雰囲気や、そこで繰り広げられる孤独な男達による愛の諸相の煌めきといいますか何というか。何のこっちゃ。
Q12・ズバリ、ECのテーマや重要ポイントは何だと思いますか?
人間の物体化を突きつめた先に輝く、生死や肉体を越えた究極の愛!…ではないかと。
Q13・エログロ描写についてはどう感じましたか?
ぶふーっと茶噴き出すような衝撃を受けつつも、ドライな文体のためか、気分が悪くなるということはあまりなく。ラストの生体解体はイデデデデでしたが。肉体描写の、身も蓋も無さと耽美さの混合もこの作品の持味かと。
Q14・ECへの疑問やツッコミたいところ、納得がいかん!という箇所がありましたら教えて下さい。
ムリヤリな行為を受け入れるどころか、ゴムを外すように頼むジェイに、「それでいいのか!」とツッコマずにはおれません。自分を大事にせーよ。
Q15・ECで、苦手だったり「ここはちょっと…」と引いてしまう箇所がありましたら教えて下さい。
ルークがDJとして世界を攻撃(口撃?)しているあたりは、独特のユーモアは感じつつもあまり笑えませんでした。痛々しいからでしょうか。
Q16・苦手なキャラはいますか?いましたら、理由も教えて下さい(攻撃的過ぎないように)。
ルーク。書評などで「最も我々に近いキャラ」と言われてますが、私は余り共感できませんでした。浮気性なところや、他者に対して攻撃的なところが特に。
Q17・ECの舞台となった土地で、好きな所はありますか?
魔都の様に書かれてますが、今作もニューオーリンズの魅力が満載だなぁと。
Q18・ECを読んで、行きたくなった土地・場所はありますか?
アンドリューパートで、ソーホーやピカデリーに行ってみたくなりました。中華街行きたい。
Q19・EC世界に行けるとしたら、何をしたいですか?
本場のカフェ・ドゥ・モンドでカフェオレを飲みます。
Q20・作中に登場する、実在のアーティスト(歌手・作家・俳優…)とその作品の中で、好きなものはありますか?
ジェーン・マンスフィールドの事故については小耳に挟んだぐらいですが少し知ってました。…別に好きではないですが。
Q21・作中の音楽等の使い方に感心したことはありますか?それはどの場面ですか?
支離滅裂な文章を表現するのに、ウィリアム・バロウズを引き合いに出すのに笑い。
Q22・作中に登場する、食べ物・料理・飲物・嗜好品の中で、好きな物はありますか?
ジェイが丹誠込めて作っていたジャンバラヤを食べてみたところ、美味しくていっぺんで気に入りました。チコリコーヒーも飲みやすくて好きです。
Q23・作中に出てくる犯罪実録本の中で、読んだことがある物はありますか?
『死体と暮らすひとりの部屋』だけ、読んだことがあります。ECを知ってからですが。
Q24・ECを読むまで知らなかったことや、読んで目から鱗だったことってありますか?
ロンドンの公衆便所事情はこの作品読んで初めて知りました。
Q25・ECを読んで得したことはありますか?それは何ですか?
グロ耐性は高まったでしょうか。…得になっているのかな。
Q26・ECを読んで、日常生活で影響を受けたことや、人生が変わったことはありますか?
その「生きること=他者の死を取り込むこと」という思想をつきつけられ、僅かながら確実に、生命観や食事観に影響が出たように思います。
Q27・ECに触発されてやりたくなったこと、始めたことはありますか?
なぜだか、この作品で二次創作小説の作成意欲がもりもりと、かつてないほどに湧き起こりました。
Q28・作中に登場する殺人者キャラのモデルとなった、現実の事件についてご存知ですか?
ニルセンはリアルタイムでは知りませんが、ダーマーについてはぼんやりと。
Q29・ECを洋書で読んだことはありますか?
あります。邦訳と併せて読むと結構面白く。
Q30・"Exquisite Corpse"映画化のニュースをご存知ですか?どう思いますか?
詳しいことはほとんど知りませんが、ぼんやりと興味があります。ジェイは美人かなー。
Q31・EC出版拒否騒動についてどう思いますか?
むしろ出版を受け入れた会社が男前だと思いました。何にしろ、この本が世に出て、そして読めて良かったです。
Q32・他のEC好きな人達にメッセージがありましたらどうぞ。
是非とも、皆様のEC愛を見とうございます。よかったらメッセージ下さい。
Q33・EC好きとして、何か活動(同人・書評・エッセイ・論文等)をしたことはありますか?
オタクサイトでのあれこれぐらいです。感想文やら二次創作小説やら書き散らかしてます。
Q34・EC好きとして自慢できることや、自慢のコレクションはありますか?
柿沼さん訳以外の邦訳EC(一部)を所持していることくらいでしょうか。
Q35・自己採点すると、あなたのEC好き度はどれくらいですか?
燃えさかってますが、愛が偏っているので52点ぐらいですかね。
Q36・作者について思うことはありますか?ありましたら語って下さい。
ECについて、はっちゃけまくったお気に入りの作品かと思ったら、サイトを見るとそうでもないらしく。「自分の作品では一番パワフル」と位置づけながらも、キャラの作り込みが足りなかったという反省があるそうで。そーすか。
Q37・日本語訳や、訳者さんについて思うことはありますか?
柿沼さん訳は、よくぞこの人を!というナイス訳であり、読者としてありがたく。飯沼さん訳のドライな文体もアンドリューパートには似合っていて良いですが。
Q38・作中に出てくる曲以外で、ECのイメージ曲はありますか?
Pierrotの曲をアンドリュー&ジェイソングに読み替えたりして、勝手に萌えてます。
Q39・ECで、好きなカップリングやコンビはいますか?(性別・生死問わず)
アンドリュー&ジェイ。彼らの平和だったり剣呑なやりとりを妄想するのが楽しいです。
Q40・作中でもっと絡んで欲しかった、仲のいい所が見たかったというキャラの組み合わせはありますか?
ジェイ&トランの、不器用に仲良しなところがもう少し見たかったなーと。
Q41・作中で対立したり、戦うのが見たかったというキャラの組み合わせはありますか?
トランを巡ってのルークvsジェイをもっとはっきり見たかったような。
Q42・アンドリューについて語って下さい。
最強主人公様。彼に都合の良い展開が続くことに違和感を覚えてしまい、いまいちはまりきれませんでしたが、作者のお気に入りと知って納得するような。ラストでは、もっとみっしりとジェイたんの肉を食え!と変な方向で怒り心頭してました。なんだかなあ。
Q43・ジェイについて語って下さい。
最愛キャラにして、密かに陰の主役ではないかと思っています。トランとアンドリューのどちらを選ぶかで葛藤したり、ラストで双方との一体化の可能性が語られていたり、少なくとも彼の愛の選べなさも話の主眼の一つかと。
Q44・トランについて語って下さい。
選ばれし犠牲者キャラ。ちょっと奔放とはいえ、あんな死に方しなきゃいけないとも思えず、可哀想。ジェイが彼を選んで立ち直ることもあったのかなーと妄想したりもしてしまいます。
Q45・ルークについて語って下さい。
どうにも、自分勝手な印象がつきまとってしまいます。ジェイ×トランは嫌でいて、自分はサレンと寝るあたりとか。正直者と言えばそうですが。うーんうーん。
Q46・他に印象的なキャラがいれば語って下さい。
ジョニー。面倒を見る姉を思ってとはいえ、自殺されてもショックだと思いますぞ…。
Q47・ECで、一番可哀想だと思うキャラは誰ですか?
文句なしでトラン。ジェイに近づいたばかりに。
Q48・ECで、一番幸せそうだと思うキャラは誰ですか?
アンドリュー。旅先で、同志兼家事万能で金持ちな恋人ゲット。果報者め。
Q49・ECで、一番共感できるキャラは誰ですか?
トラン…かな?残酷な事項にうっすら興味があるけど、身に迫ると怖いという、普通人っぷりが。
Q50・ECで、一番憧れるor尊敬するキャラは誰ですか?
攻撃性や自己中っぷりはさておき、社会的に文筆家として成功しているルークはスゴイね。
Q51・ECで、最強だと思うキャラは誰ですか?
アンドリュー。HIVウィルス以外奴を倒す者はいないのか…!
Q52・殺人者になる前のアンドリューの過去はどんな感じだと思いますか?
割と普通な少年時代を送ったのではなかろうでしょうか。それで殺人者になるのがサイコパスのサイコパスたる由縁かと。
Q53・作品終了後のEC世界はどうなると思いますか?
そりゃもう大騒ぎでしょうなあ。ジェイ一族はより肩身狭くなりそうで気の毒に。アンドリューに関しては、脱獄したことや、しばらく後にニューオーリンズの列車内で死んだ男について、ちゃんと結びつけられたりするんでしょうかね?
Q54・ポピーZへ何か一言、ありましたらどうぞ。本人に無ければ、最愛キャラにどうぞ。
脳だけでなく身体感覚も揺さぶるような、ゴイスーな作品を読ませてくれてありがとうございます。
Q55・これで質問は終りです、お疲れ様。最後に一言どうぞ。
お疲れ様でした。

回答日:2007年2月21日