ポピーZ好きに60の質問・回答編

Q1・あなたのHNを教えて下さい。
カワイQ児(カワイ キュージ)と申します。
Q2・サイトをお持ちの方は、サイト名とその内容を教えて下さい。
「Absinthism」という爛れた同人ファンサイトです。
Q3・あなたのポピーZファン歴はどれくらいですか?
はまったのは1996年夏なので、10年近いです。
Q4・あなたがポピーZを知るようになったきっかけは何ですか?
高校生の時に学校の図書館で読んだ「活字倶楽部」という雑誌の吸血鬼小説特集で『ロスト・ソウルズ』がオススメされていたこと…だったはず。
Q5・ポピーZ作品の中で、あなたが読んだのはどの作品ですか?
『ロスト・ソウルズ』『絢爛たる屍』『Drawing Blood』『Lazarus Heart』、あと短編集三冊とエッセイ集一冊。
Q6・ポピーZ作品の中で、一番好きな作品はどれですか?
『ロスト・ソウルズ』。『絢爛たる屍』と迷いつつも。
Q7・その作品の魅力を語って下さい。
 思い出補正もかかっていると思いますが、読んだ時の衝撃度、読後に胸に残るアレやコレの重さが、かなりズッシリと大きかった記憶があります。
 具体的には、デンジャラス要素でも癒せない登場人物の孤独の痛々しさが突き刺さりました。イテテ。そして魅力的なキャラクター群に萌えたりと、オタク心を直撃したのもデカク。
Q8・ポピーZ作品に登場するキャラクターで、一番好きなのは誰ですか?
『ロスト・ソウルズ』のクリスチャン。
Q9・そのキャラに魅力を存分に語って下さい。
 圧倒的かつ絶望的な孤独を抱えながら、それでもやさぐれず、良心を失わずに生きていて、思考は根暗気味ながらも、生活態度はかなりポジティブな最長老吸血鬼様。一番怪物なのに一番人間らしい気もしますし。
 そして黒ずくめ&長身痩躯で蒼白という、ビジュアル面で古典的吸血鬼らしさも備わっているところもポイントかと。
Q10・ポピーZ作品の中で、好きな場面がありましたら教えて下さい。
LSで、酒場の外でナッシングとクリスチャンが出会うシーン。ドスゲェデスティニーが交錯しましたぞ!
Q11・ポピーZ作品の中で、好きor印象に残った台詞や文章がありましたら教えて下さい。
ECのラストは、アンドリューパートの末尾も、エピローグの末尾も涙が出ます。くそぅ。
Q12・先に挙げた「一番好き」な作品以外にも、好きな作品がありましたら教えて下さい(いくつでも)。
『絢爛たる屍』『彼の口はニガヨモギの味がする』『Footprints in the Water』『Self-Made Man』『Nothing of him that Doth Fade』。どうも、愛が生死を超えて渾然一体になる話に弱い私です。
Q13・先に挙げた「一番好き」なキャラ以外にも、好きなキャラがいましたら教えて下さい(何人でも)。
 ECのジェイ。整った外見にぐたーっとした中身の、ある種ギャップ萌え?そして、アンドリューとラブラブになってからの愛らしさよ。
 LSのナッシング。儚いようで力強く、荒んでいるようで根はイイコ。やはりギャップ萌え?
 LHのルクレース。性転換して身も心も女の子ながら、芯はしっかりと強く、行動的で男前。これもまたギャップ萌え?
Q14・ポピーZ作品のどんなところが好きですか?
デンジャラス要素をガンガンぶっ込みながらも、核はとてもピュアなところ。そして、内容は過激でも、どこか清々しさのある読後感。
Q15・ズバリ、ポピーZ作品のテーマや重要ポイントは何だと思いますか?
 吸血や人肉食というショッキングな題材で以て、「食べること=生きること」→「生きること=他者の命を奪うこと」という根源的な問いを容赦なく突きつけることでしょうか。
 あと、死を「究極に自分自身となる瞬間」と「自己という殻をから抜け出て、他者と一体化する瞬間」という両面から書いているのも大きいかと。
 しかしそれよりなにより、「死と生」「男と女」「大人と子ども」「自己と他者」「愛と殺意」「人間と自然」…といった通常、対立していたり、別個に切り離されていると思われている事項の境目・グレーゾーンに焦点を当て、どちらか一方に安住できずに境界線上をウロウロする者たちを興味深く描いていることでしょうか。
Q16・ポピーZ作品への疑問やツッコミたいところ、「ここが分からん!」という箇所がありましたら教えて下さい。
『The Devil You Know』に登場する、ニューオーリンズの上流階級のゴニョゴニョのあたり。あと、何で世界は美少年だらけなのだろう。←それは美観の問題か。
そして何より、「何故クリスチャンは子供を作らないのか」。
Q17・ポピーZ作品で、苦手だったり「ここはちょっと…」と引いてしまう箇所がありましたら教えて下さい。
ぶっ込まれてるデンジャラス要素は大概苦手ですが、それをも読ませてしまうポピーZの筆力に完敗です。
Q18・ポピーZ作品の中で、苦手な作品はありますか?ありましたら、理由も教えて下さい。
短編の『The Elder』。フィクションでも、ちみっこがヒドイ目にあう話はイヤン。
Q19・ポピーZ作品の中で、苦手なキャラはいますか?いましたら、理由も教えて下さい(攻撃的過ぎないように)。
10年前からジラーが苦手でしょうがなく。いくらフィクションでも、女孕ませて知らんぷりな男に魅力を感じるのは無理。
Q20・ポピーZ作品の舞台となった土地で、好きな所はありますか?(実在・架空問わず)
時に魔都、時に自然の温かい大地、と作品により色んな描かれ方をし、たくさんの表情を見せる街・ニューオーリンズ。
Q21・ポピーZ作品を読んで、行きたくなった土地・場所はありますか?(実在・架空問わず)
ニューオーリンズに興味津々になったのは間違いなくポピーZのお陰です。実在しない地では、『King of the Cats』の猫の国。可愛いくて幸せなのか、それはそれで疲れるのか。
Q22・作中に登場する、実在のアーティスト(歌手・作家・俳優…)とその作品の中で、好きなものはありますか?
バウハウスの「ベラ・ルゴシイズデッド」はイイ曲ですね。…実はそれしか知らない洋楽オンチです。ウィリアム・バロウズは学生時代に『裸のランチ』に挑戦して、尻尾巻いて逃走した思い出が。←それは好きとは言わん。
Q25・作中の音楽の使い方に感心したことはありますか?それはどの場面ですか?
LSの、街を歩くクリッシーのBGMにバウハウスの「ベラ・ルゴシイズデッド」。…それ以外はほとんど知らないというのが真実。
Q24・作中に登場する、食べ物・料理・飲物・嗜好品の中で、好きな物はありますか?
LSやECでの美味しそうな描写で興味を持ち、ガンボとジャンバラヤを食べてみたら、スパイシーで美味しうございました。ポピーZ作品に頻出の、カフェ・ドゥ・モンドのチコリコーヒーのカフェオレも好きです。
Q26・ポピーZ作品を読むまで知らなかったことや、読んで目から鱗だったことってありますか?
そりゃもうたくさん。フレンチ・クォーター、マルディ・グラ、ロンドンの公衆便所、ガイ・フォークス日、ミュージシャン、ヴードゥー教、食べ物、酒、薬物、人体の中身…知らないことだらけですぞ。
Q27・ポピーZ作品を読んで得したことはありますか?それは何ですか?
当方の脳内世界の拡大に、確実に一役以上買っています。好奇心の対象の幅もかなり広がりましたし。
Q28・ポピーZ作品を読んで、日常生活で影響を受けたことはありますか?
少しだけ…でも確実に、肉が食いにくくなりましたよ…。ECのせいだコンニャロめ。
Q29・ポピーZ作品に触発されてやりたくなったこと、始めたことはありますか?
近所にある、日本版カフェ・ドゥ・モンドに頻繁に行くようになりました。カフェオレおいしー。あと、ポピーZお気に入りらしいシルヴィア・プラスの詩を読んで、激しくダークな気分に陥りました。そして、ECの影響で解剖の本を読み出したり。人体がどうなっているか分からないと、面白さ半減かと思いまして。そんでもって、成人してからシャルトルーズを飲んでみましたが、クリッシーの喉が焼ける気持ちが了解できました。あまりゴキュゴキュ飲むものではない気がしましたぞ。
Q30・作中に登場する殺人者キャラのモデルとなった、現実の事件についてご存知ですか?
 ジェイやジャスティンのモデルのダーマーについては、発覚当時学生で、時折入る情報に「人肉喰っちゃうなんてアメリカって怖ぇー」と変な方向にガクブルした記憶があります。馬鹿学生。
 アンドリューのモデルのニルセンについては、ECを読んで、調べるようになるまで知りませんでした。今では両者について、ブライアン・マスターズによるそれぞれの伝記を読了程度の知識を獲得しませり。
 短編『Mussolini and the Axemans'jazz』の「ニューオーリンズの斧男」については、コリン・ウィルソンの本で少しだけ。
Q31・ポピーZ作品の中で、洋書で読んだ本はありますか?
『Lost Souls』『Exquisite Corpse』『Drawing Blood』『Lazarus Heart』『Guilty but Insane』『Wormwood』『Are You Loathsome Tonight?』『The Devil You Know』『The Seed of Lost Souls』。…全部通して読んだわけではなく、読める所&読めそうな所だけをつまみ読みしている状態です。
Q32・↑の中で、邦訳を出して欲しい本はありますか?
『Drawing Blood』…いっそ、BL小説としてでも出ないもんでしょうかね。
『Lazarus Heart』…原書が読めて無さ過ぎなので、邦訳に頼りたい一心です。
短編の『Self-Made Man』…ダーマー事件の小説ナイズド作品って、ありそうであまりないそうなので、それの一つとして日本人読者にも知って欲しい気持ちが有り。
Q33・まだ読んでない作品の中で、気になっている作品はありますか?
『Crown of Thorn』という作品が、昨今の料理屋本続きの中での久々のホラーだそうなので気になってます。
Q34・ポピーZ作品の、本人による朗読CDを聞いたことはありますか?ありましたら感想をお聞かせ下さい。
ありません。LSの一部分を朗読したCDが出ているそうですが、一体どこを読んでいるのやら。うーん気になる。
Q35・ポピーZが脚本を書いたドラマを見たことはありますか?ありましたら感想をお聞かせ下さい。
『The Hunger』シリーズの「Dream Sentinel」という話がそれだそうですが、見たことはありません。
Q36・"Exquisite Corpse"映画化のニュースをご存知ですか?どう思いますか?
小耳に挟んだ程度に。感想は…大丈夫かいな。いや、残虐描写とか…。ヌルイのも見たくないですが、あまりにリアルでもそれはそれで正視できない予感が。とりあえず、ジェイ役が金髪細身美形ならイイです。←エー
Q37・ポピーZ公式サイトに行ったことはありますか?ありましたら感想をお聞かせ下さい。
あります。クリッシーの店や、ジェイの奴隷小屋のモデルの写真が興味深く、登場人物リストが圧巻。…時に間違いというか誤字らしいとこもありますが。作品に対する作者の感想や、インタビューを掲載しているのも嬉しいです。
Q38・公式以外で、オススメのポピーZサイトはありますか?(国内外問わず)
ポピーZも扱っている他ジャンルサイトさんは見かけますが、今のところ専門のサイトさんはお見かけしたことがなく。残念。
Q39・他のポピーZ好きな人達にメッセージがありましたらどうぞ。
ポピーZ好きな方がいるというだけで嬉しいですが、皆様の愛の形を目にすることができたなら、さらに嬉しく思います。
Q40・ポピーZ好きとして、何か活動(同人・書評・エッセイ・論文等)をしたことはありますか?
同人サイト運営ぐらいであります。同盟主催もしてみたり。
Q41・ポピーZ好きとして自慢できることや、自慢のコレクションはありますか?
柿沼氏訳以外の邦訳EC(部分)を持っていることぐらいでしょうか。飯田隆昭氏訳の『甘美な死体』。あと、『The Seed of Lost Souls』もややレアアイテムやもしれません。
Q42・自己採点すると、あなたのポピーZ好き度はどれくらいですか?
えー熱狂的にLoveながらも、結構失礼なこともやらかしている自覚があるので、100点満点中40点くらいでしょうか。
Q43・ポピーZ本人について思うことはありますか?ありましたら語って下さい。
 インタビューなど見ると、結構気が強いというか、かなりぶっ飛んだオネエチャン、という印象があります。
 しかし学生時代は孤立して、自傷行為をするなど、かなり辛い時期を送ったとのことなので、同じ様な境遇の孤独な学生さん達の希望の星の一つに成り得る人物ではないでしょうか。
 この辛い時期を乗り越えれば、こんなはっちゃけたドスゲエ人生を送れるようになるんじゃよ!と。…皆が皆ポピーZのような、ごっついポテンシャルの持ち主ではないとしても。
Q44・ポピーZ作品で、好きなカップリングやコンビはいますか?(性別・生死・種族問わず)
LSのジェシー&クリスチャンのほのぼのやりとりを妄想し続けて10年になります。それを前提としての、ナッシング&クリスチャンも好物。疑似親子万歳。
Q45・作中でもっと絡んで欲しかった、仲のいい所が見たかったというキャラの組み合わせはありますか?
LSのナッシングとゴーストは、もう少し絡んで欲しかったやも。やや肩すかし。
Q46・別作品に出てるキャラ同士で、絡み、仲のいい所が見たいというキャラの組み合わせはありますか?
『彼の口は〜』のハワードとECのジェイは気が合うんじゃないかなあ、なんて思ったり。双方引きこもりで会話も弾まないか。あと、アンドリューは作品を越えて誰と絡んでも攻なのかなーなどとも思い。誰かー奴を攻められる猛者はおらんかー!
Q47・作中で対立したり、戦うのが見たかったというキャラの組み合わせはありますか?
ジラーのトドメは、スティーブが刺してナンボではないかと。あと、組み合わせではありませんが、クリスチャンの戦闘面で強い部分がもっと見たかったですぞ。
Q48・別作品に出てるキャラ同士で、対決が見たいというキャラの組み合わせはありますか?
ECのジェイやアンドリューと、SMMのジャスティンの殺人鬼対決が見たいような。…結局最強はアンドリューだろうなぁとは思いつつ。体格は一番貧弱っぽいけれども。
Q49・ポピーZ作品で、カッコイイと思うキャラは誰ですか?
DB、『ドクター・ペッパーが好きなのか?』のザック。頭の回転の良さに羨望すら覚える。荒んだ生活を送ったことがあっても、根は善良な前向きさも。
Q50・ポピーZ作品で、可愛いと思うキャラは誰ですか?
LHのルクレースったらルクレース。頑張り屋ヒロイン可愛いよう。元が男だろうが無問題。あと、私の目にはジェイが可愛く見えます。これはどこの湯で治りますかね?
Q51・ポピーZ作品で、可哀想だと思うキャラは誰ですか?
『The Devil You Know』のライサンダーお父さん。妻はアル中、息子は引きこもり、自身もイベントの切り盛りで疲労。3年後に病死確定。…可哀想だ。
Q52・ポピーZ作品で、幸せそうだと思うキャラは誰ですか?
『ドクター・ペッパーが好きなのか?』のトレヴァー。もう君はそのままザックと添い遂げるがイイよ。
Q53・ポピーZ作品で、謎めいていると思うキャラは誰ですか?
LSのジラー。彼視点のパートが少ないのもあり、何を考えているのやらイマイチ不明です。あと、LHの主役の男。彼の話がよくわからんので、物語全体の読解が進まないったらありゃしない。
Q54・ポピーZ作品で、共感できるキャラは誰ですか?
ECのトラン。残酷な話に興味がありつつも、実際自分に降りかかるのはイヤン、なリアルさよ。当然ですが。HIVと、それによって恋人が死に近づいていることへの恐怖感も。
Q55・ポピーZ作品で、いい人だと思うキャラは誰ですか?
LSとDBのキンジー。特に後者では、頑なに人との接触を拒みながらも、助けを求めているかのようなトレヴァーへの、温かくも押しつけがましくないいたわり様に目頭が熱くなりました。何ていい人か。
Q56・ポピーZ作品で、ヤバイと思うキャラは誰ですか?
『Angels』の、双子とその家族。双子だけでなく、皆どこか何かおかしいような。『Xenophobia』で、葬儀屋に保管されてる死体を玩具にしようとする若者たちもどうかと。
Q57・ポピーZ作品で、憧れるor尊敬するキャラは誰ですか?
LSのゴーストのお祖母さん。ゴーストを見るに、彼女はとても良い教育をしたよね。
Q58・ポピーZ作品で、最強だと思うキャラは誰ですか?
ECのアンドリュー。奴をギャフンと言わせられる奴はおらんかー!
Q59・ポピーZへ何か一言、ありましたらどうぞ。本人に無ければ、最愛キャラにどうぞ。
素敵な作品をありがとうありがとう。これからも元気で頑張って下さい。…ネタに走る余裕などない。
Q60・これで質問は終りです、お疲れ様。最後に一言どうぞ。
最後まで読んで下さり、ありがとうございます。今後ともこんな調子でポピーZを愛してゆきたい所存です。

回答日:2007年1月20日