都会

ジェイはロイヤルストリートにある屋敷を相続して、フレンチ・クォーターの真ん中に住まうことを喜んだ。それは単に、酒場に行きやすくなったという物理的な理由だけではなかった―それも重要な理由ではあったが。

山の手地区から繁華街の中心地に移り住むと、まるで自分がそこで夜毎に繰り広げられる祝祭を主催する王になったかのようだった。それが何より彼には嬉しかった。

年に一度の祭りで、人前でけばけばしい仮装の王に祭り上げられるのは御免だったが、こんな陰の、密やかな玉座ならば受け取ってもよかった。それは実際には何でもないのであるし。

だから彼は、深夜に酔っぱらいのわめき声が耳に入ってこようとも、気にしなかった。彼らもまた、この街の主神の一柱である酒神の信徒であり、彼の同胞なのだから。

後書き

お題はポピーZ作品のそこかしこから。都会の闇も舞台として重要かと思いまして。
作品はEC。引っ越したばかりのジェイ。山の手地区から繁華街のど真ん中じゃあエライ違いでしょうなあ。

2007年3月3日