ナッシングは自分の抜け毛を見た。それは艶のない黒の根本が金茶色になっていた。
彼はぼんやりと、また髪を黒く染めなくては、と思った。

しかし、その必要があるのだろうか?この地毛の色は、ジラーに由来するのだと確認できて、彼にとって誇らしい色に変わった今では。またこの髪の色を染めようというのは、ジラーとの親子関係を否定することでもあるのかもしれない。そして、染めようと思った自分も、無意識下でそれを信じ切れていないのかもしれない。

それでも構わなかった。これまでの慣習とは抜けがたいものであったし、地毛そのままの髪の色をした自分と向き合って、父子の絆を外見からも確認するのは、自分にはまだ荷が重いことのように思われた。

まだしばらくは、迷っている、黒ずくめの子どもでいたかった。夕暮れの闇に溶け込み、うずくまって夜の訪れを待っている存在には、たとえ自分の物でも金色の頭は眩しすぎた。

後書き

お題はポピーZ作品のそこかしこから。黒キャラ多いので。作品はLSより。

ジラーが実父と判明してからも、ナッシングが髪を黒く染めているのはなんでだろーな、と思いまして。
実際のところは…なんとなく慣れで?まあその方がクリッシーとの疑似親子ぶりが高いので良いですが。
あ、ジェシー似にしておかないと、ウォレスが気づかないからか。ってそれは作者側の都合だよなあ。

2007年2月8日