好きな小説家について20の質問 (期間限定さんからお借りしてます)

1.お名前とサイト名、またはブログ名は?
カワイQ児と申しまして、「Absinthism」というサイトです。
2.好きな小説家は?
ポピー・Z・ブライト。
3.知ったきっかけは?
「活字倶楽部」で紹介されていて興味を持ったこと。
4.どこが好きですか?
ギュっと凝縮された、練りに練られた秀逸な表現力。
鮮やかでさっぱりとした味わいのスプラッタ表現にぷぃ〜んと香る耽美臭の取り合わせ。
5.その小説家の本の中で一番好きな台詞は?理由も。
「冷えたビールと、死の冷たさといったいどちらが美味だろうか?」byアンドリュー。ビールと死ってどんな組み合わせですか。斬新。
6.その小説家の本の中で一番好きな場面は?理由も。
ジェイとアンドリューが殺しあって危機一髪な場面。殺人鬼同士の戦いなんてめったにみられませんで。
7.その小説家の本の中で一番好きな表現は?理由も。
「ジェイの少年たちは全部彼の一部になっている。彼らはジェイとずっと一緒にいてくれる。彼の肉の肉であり、内部から彼を愛してくれるのだ。」
人肉食がこんなに美しく、親密な表現で描かれているのを私は初めて見ました。
8.その小説家の本の中で一番好きな人物は?理由も。
クリスチャンinLS。彼の抱える圧倒的かつ絶望的な孤独に心揺さぶられました。
9.その他で印象に残ったものは?
右も左もゲイだらけ。
10.その小説家の本は何を持っていますか?冊数も。
日本語の本は『ロスト・ソウルズ』『絢爛たる屍』の二冊(しか出てない)。
あとは洋書で…14冊。
11.小説家の本の中で特にどの本が好きですか?理由も。
LSとECでものすごく悩みながら…あふれかえるパワーにより僅差でECか。
12.キャラクターについて?
作者的にはデンジャラスなキャラ、世間的には彷徨う少年キャラが人気のようですが、私は孤独な美少年キラーキャラが大好きです。
13.話について?
なんかLSもECも、後半は急ぎすぎな気がする。LSはヴァンパイアファミリーの幸せな日々を、ECはジェイとアンドリューの蜜月をもっと見たかった〜!
14.文章について?
どんなにえげつなく、ショッキングな描写でも、決して嫌でないさらりとした読後感があります。
15.小説家の人柄について?
なかなか過激な姉ちゃんといった感じです。「なぜ同性愛の話ばかり書くのか?」という質問に「あんたは異性愛の話書く奴に『なぜ異性愛の話ばかり書くのか?』って聞くの?!」と質問返したり、幼い者の性を扱うことに関して「人間は何歳から性行動していいと思う?」という質問に「腹の中にいる時から」と答えたり、ポピーZ最強すぎ。でもトランがアンドリューの人気を食ってることでトランを悪しざまにいったりと、ちょっと邪神の気もあるような。
16.ハードカバー派?文庫派?
文庫でしか出てませぬ。洋書はハードカバーだったりペーパーバックだったり。
17.その小説家のアピールを。
デンジャラスな要素の中にある、ピュアな核がキラキラと輝いて美しいのです!
18.その小説家を一言で表すと?
米国製腐女子。
19.その小説家にエールを。
料理人話もいいですが、たまにはホラーに帰って来てー!
20.お疲れ様でした!最後に一言。
語れてうれしかったです。どうもありがとうございました。

回答日:2009年5月13日