■□■ 二次創作作家さんに100の質問 ■□■

1  あなたのHN・サイト名とその由来を教えてください。
カワイQ児でサイトは「Absinthism」。
HNの由来は、リンかけのジェットアッパーの越後人から。サイト名は、ポピーZの作品に出てくる酒から。
2  初めて小説を書いたのはいつですか? そのきっかけを覚えていますか?
高校一年生ぐらい…だったような。それまでは漫画人でした。
3  初めて書いた二次創作小説はどんな内容でしたか? またそのジャンルは?
LSの、クリスチャンがナッシングを育てていたら、という妄想ストーリー。
4  それを思い出してみて、当時の自分に一言どうぞ。
夢見るのも大概にしろ。でもその心意気はナイス。
5  小説を書く時使っている、テキストエディタを教えてください。
テラパッド。
6  小説ページのファイル名のつけ方に、法則はありますか?
あります。「原典の略号+数字」なので、スッキリしてるけど内容が全く分からないw
7  レイアウト時には、どういう点に気を使っていますか?
目が滑るの防止に、適度に改行、段落あけ。効果は未知数!
8  Webで発表する時の背景やレイアウトは、小説毎に変えていますか?
ノー。
9  どこで改ページをするかについて、何か基準を設けていますか?
ページ分けするほどの大作を書いたことがありません;
10  今ある小説ページの中で、一番重いものは何KBですか?
えーと多分15KBくらいかと。
11  自サイト内にロボット除けタグを入れていますか?
はい。
12  入れる理由・入れない理由を教えて下さい。
同人に免疫のない方の目に、めったやたらに触れないように。
13  現在活動しているジャンルと、活動暦を教えて下さい。
ポピーZで2年半ほど。
14  そのジャンルにハマったきっかけは何でしたか?
2006年に『絢爛たる屍』を読んで大ハマリ。
15  一押しキャラと、そのキャラに萌える最大の要因を教えて下さい。
ジェイ・バーン。料理上手でさびしんぼの富豪カニバリ殺人鬼。しかも受け寄りリバの美青年。惚れるしか。
16  一押しカプと、そのカプに萌える最大の要因を教えて下さい。
アンドリュー×ジェイ。ジェイが幸せそうなので。
17  キャラとカプ、まず最初にありきなのはどちらですか?
キャラ。ジェイを中心に世界は回ってるのですよー!
18  原作のどういう点に、一番惹かれますか?
無茶に溢れかえるパワーと、その核に煌めくピュアさ。
19  原作者さんに一つ頼みごとを聞いてもらえるとしたら、何を願いますか?
ジェイに萌えている人材をプリーズ!!
20  原作設定の中で、あえて目を瞑っている部分はありますか?
超自然的存在はないことになってるみたいですが、LSとクロスオーバーさせてたり。エヘ。
21  原作設定の中で、これだけは守ろうと思っている部分はありますか?
ジェイとアンドリューがHするのは、作中の一回きり。
22  二次創作をする中で、どんな部分を書くのが一番好きですか?
ジェイとアンドリューが出会ってからの幸せな日々。
23  原作内では頻出するけれど自分ではあまり書かない、という描写はありますか?
死体の腐敗描写ってそう言えば書かないな。…書けないというのもありますが。
24  原作にないオリジナル設定を作っていますか? 作っている場合はその内容をどうぞ。
ジェイに萌えてる人材もきっとどこかにいると信じています。でもあまり作品に反映はされていない。
25  クリスマスやバレンタインなど、季節ネタ絡みの小説を書くのは好きですか?
原作が11月あたりで始まり、終わってるので書けないのです…。過去話としては書けそうですが。
26  二次創作作品に、オリジナルキャラクターを登場させたことがありますか?
そりゃもう頻繁に。犠牲者キャラを中心に名無しばかり。
27  原作から離れた、パラレルワールドものや女体化ものなどを書いたことがありますか?
別ジャンルでは女体化書いたことありますが、ECではないですねー。
♂×♂が重要な世界だからダメ、と思いつつもジェイ女体化とかやってみたい気持ちも。
28  世界観やキャラの過去設定などは、すべての小説で統一していますか? 別々ですか?
薄ぼんやりと統一しているような。
29  同ジャンルの人の小説に影響を受けたことはありますか? あるならどういう点で?
影響を受けるほど読んでみたい…。
30  読みたいお話と書きたいお話とは合致しますか?
そうでもないかも。ジェイたんが愛されまくりな話は、読んでみたいけど書けない…。
31  自分のお話は、自分の萌えツボにヒットしますか?
時々ズコーンと。
32  自分がよく書くお話のパターンはありますか?
アンドリュー&ジェイのバカップル話ばかり書いてます。
33  小説を書く中で、自分はこういう描写は得意だと思う部分はどこですか?
登場人物がグルグル考え事してる場面。
34  では、あまり得意ではないと思う部分は?
風景描写。
35  自分が今まで書いた中で気に入っている小説と、その理由を教えて下さい。
LS小説「存在証明」。作中で行方不明になったアイテムを、再利用して話を作れたので。
36  では、自分が今まで書いた中で気に入っている一節を抜き出してみて下さい。
んー…そう言われて思い当たるところがない(寂しい奴め)。
37  読んでいて好みだと思う文体・作風は、ありますか? それはどういうものですか?
アン・ライスとポピーZが好みなのは、彼女たちの文が好きなのか、訳者の柿沼さんの文が好きなのか。
38  では、苦手だと感じる文体・作風は?
んー…擬古文や、やたらと漢字を使う文体。読むのに苦労するのは困る。
39  あなたの文体・作風を客観的に表現すると?
具体的な描写が弱い。
40  今まで書いてきた中で、作風が変化したと感じたことはありますか? どう変化しましたか?
昔はダラダラした文章しか書けなかったのが、短いサクサクした話中心になってきました。
41  こんな文章が書けたらいいなという目標があれば、教えて下さい。
そりゃもうポピーZでしょう!十年前からの憧れなのです。
42  ネタはストックする方ですか? するとしたら、いくつくらい?
ネタ帳にメモしてほったらかして、随時形に。
43  あ、今神様が降りた、と思うほどネタが大量に出る瞬間を体験した事は?
別ジャンルですが、一夏に一日一作品の勢いでネタが湧いた時期がありました。我ながら、あれは神がかっていた。
44  小説を思いつくのは、どの部分からですか? 起承転結でいうと?
ある一場面の絵が脳に浮かんで、そこに持っていくために話を組み立てる感じ。承からか?
45  まず全体の流れを決めてから書きますか? それとも、いきなり書き出しますか?
大まかに流れをメモして、文章はパソコンに入力しながら考えてます。
46  小説は、頭から最後まで順に書きますか? バラバラに書いて間を埋めていきますか?
どちらかというと後者。
47  1つの小説に没頭するタイプですか、それとも頭を切り替え並行して複数の作品を手がけるタイプですか?
前者かな。あまり頭の切り替え上手じゃないので。
48  書き終えてから、こんな話になる予定じゃなかったのにと思ったことはありますか?
スプラッタ描写をやりすぎて、ある意味何だか爽やかな話になったことはあります。
49  最終的に削ったエピソードがあった場合、次の機会に再利用しますか? 潔く捨てますか?
意地汚く再利用します。
50  オン・オフ共に小説を発表したことがありますか? どちらかのみですか?
オンライン専門です。
51  書いて(読んで)いて、出版物とネットノベルとでは書き方が違うと感じますか?
はい。
52  短編と長編、読むならどちらが好きですか? また、書くなら?
読むのも書くのも短編が好きです。
53  Webでの小説の発表形態は、書き下ろし型と連載型、どちらがメインですか?
書き下ろしのみ。連載する気力がございません。
54  あまりしない方の発表形態も、してみたいと思いますか?
根気がないので難しいかと。それ以前に長編を書く気力と体力が欲しい。
55  メインにしている発表形態での苦労話があればどうぞ。
あまり意識したことがありません…。
56  自ジャンル関連の辞書登録は、どれくらいしていますか?
とくにしてません。
57  あまり使わないように意識している言葉はありますか?
気をつけないと「そして」がやたらと出てくるので、注意してます。
58  この言葉はひらがな(もしくは漢字・カタカナ)にしてしまう、というものがありますか?
「酷く」は漢字にしたりひらがなだったり…その時の気分次第か。
59  小説内で、フォントいじり(色・サイズなど)をしたことがありますか?
あります。視点人物特定のために。
60  小説内で、顔文字や記号(☆・♪・ハート他)などを使用したことがありますか?
別ジャンルではあったような。
61  自覚している自分の文章のクセや特徴はありますか?
ぎこちない。「そして」が多い。
62  小説のタイトルはどうやって決めていますか?
内容に沿いつつフィーリングで。
63  一番よく使う視点と人称を教えてください。
三人称背後霊視点。
64  その視点をよく利用する理由を教えて下さい。
原典が萌えキャラを描写するのに用いていたから。
65  場面転換を表したい時はどんな手法(一行空け、改ページ、その他)を使いますか?
行空け。
66  地の文と会話文、書きやすいのはどちらですか? 特に変わりませんか?
圧倒的に地の文。会話文でそのキャラらしさを出すのに悩むのです;
67  小説を書く過程の中で、一番熱中するのはどの部分ですか?
スプラッタ描写って結構癖になりますねシシシ。
68  小説を書く作業のうち、一番神経を使うのはどの部分ですか?
長文過ぎて主語と述語がねじれてる文章がないか(…)。
あと、萌えキャラへの愛をセーブしながら書くのも。愛ダダ漏れすぎても原作から遠ざかってしまうので。
69  読む人に伝わりやすいよう、表現を工夫しますか? あまり意識しませんか?
長文になりがちなので、簡潔な文章を心がけています。
70  小説を書く上でのこだわりや使っているテクニックがあれば、教えて下さい。
こだわり…ジェイは萌えッコ(それしかないんか)。
71  小説を書いていて詰まった時は、どうしますか?
しばらく書くのを止める。他のことをする。原作を読む。
72  小説を書けなくなるのは、どんな時ですか?
頭が働かない時。他に心配事がある時。
73  ネタが出なくなるタイプですか、それともネタは出るけど書けない方ですか?
ネタはあるけど具現化するのに苦労するタイプです。
74  また書けるようになるまで、平均でどれくらい時間がかかりますか?
数時間から半年と様々。
75  小説を書いている時、傍に人がいても気にならないタイプですか?
いるのはいいけど、話しかけられると困る。
76  小説の事は、四六時中考えていますか? それとも、書く時にだけ考えますか?
普段もぼんやりと意識の底で考えつつ、書く時にぶわっと急浮上させる感じ。
77  日常生活の中で、ふと目の前の光景を心の中で文章化することはありますか?
時々。あまり上手ではありませんが。
78  幼児、少年、青年、壮年、老人。最も萌えるのはどの年令層ですか?
青年。
79  では、一番書きやすいのはどの年令層ですか?
青年ですかね〜。次は少年。
80  男性と女性、性別によって書きやすさは変わりますか?
原作が男寄りなので、男のほうが出しやすく書きやすい。
81  不幸系と幸せ系に分けた場合、今までの作品ではどちらが多いですか?
うーん?グロでもやってる方は幸せvな話が多いので幸せ系か。
82  特定のキャラやカプにこだわる方ですか? あまり節操はない方ですか?
節操ない方です。萌えキャラが幸せならバッチコイ。
83  やおい(もしくは女同士)と男女もの、どちらかしか受けつけない方ですか? どちらでもOKですか?
どちらでもOK。萌えキャラが(以下略)
84  受けつけない理由、またはどちらでもOKな理由を語ってください。
萌えキャラが幸せならわりと何でも良いです。
85  ベッドシーンを書いたことがありますか?
はい。
86  ベッドシーンではリアル性重視ですか、ムード重視ですか? 未経験の方はもし書くとしたら、でお答え下さい。
ムード…かな。成功してるかは謎ですが。
87  色っぽいベッドシーンを書くのに欠かせない要素とは、何だと思いますか?
視覚以外の描写。
88  初めて書いた(読んだ)ベッドシーンを思い出して下さい。それについて感想を一言。
はっはっは、元気だなあ(涙目)。
89  これだけは読めないというパターン(H含む)があれば、教えて下さい。
萌えキャラがもの凄く酷い目にあうのは無理かも。少しぐらいなら可。
90  後書きはつけていますか? つける理由・つけない理由をどうぞ。
バリバリにつけてます。語りたがりなのです。
91  他サイトさんの後書きを読むのは好きですか?
作品&人による、としか。
92  発表済みの作品に加筆修正をしたことはありますか?
常にしております。
93  感想が集中する小説はありましたか?
初期の作品が多いですね。
94  いただいた感想により、自分の創作傾向や内容が変わった事はありますか?
今のところあまりないです。
95  自分が書いた意図と、いただいた感想の内容が食い違ったことはありますか?
あまり考えずに書いた部分を絶賛されて驚いたことはあります。
96  そういったことがあった場合、どのように思いますか?
何が他人様のツボにヒットするかわからないものだな〜と。
97  小説は書かずにはいられないものですか? それとも数ある表現手段の一部ですか?
表現手段の一つでもあり、書かずにいると気分が悪くなるものでもあります。
98  何故、小説を発表するのでしょう?
自分の萌えが他人様のそれと共鳴する可能性を提示したいのです。
99  この質問への回答を、読み物の一つとして作成しましたか? 自分との対話として作成しましたか?
後者。
100  今までの99の質問に答えてきて、何か新しい発見はありましたか?
やっぱりジェイが好き、ということです(ちっとも新しくない)。

回答日:2008年9月14日

■質問提供
 http://www3.to/aries/100q
 「二次創作作家さんに100の質問」