5弾ノートのコミックスとの違い

バトルコミックスで5弾を知って、後からノート見た私の視点での違い、改編を簡単に挙げてみました。ノート派の人には意味不明か。。

・冒頭、モンスターに襲われるも、武器拾って応戦しようとする?ティアラ。チャクラが驚いている。

・EPはティアラの「神様!」という祈り(というか叫び)で復活したらしい。
・EPとティアラの会話の内容。ティアラの肉を食べると特別な力が身につくらしいので魔物に命狙われ通しで、ずっと父王に守られてきたと。
・ティアラの父はティアラの知らないところで殺されていた。守ってきた父は死んだのに、自分が殺されずにいることをティアラは不審に思っているっぽい。
・パドロアの鏡は、死んだ父が手にしていたのをティアラが拾ってきた。封印の力は知らなさそう。
・メロンみたいなやつが「いいこときいちゃったー!」と襲ってくる。いいこと=ティアラの肉云々のこと?
・鏡拾った後にEPに向かって一言いうキューカーの顔が超怖い。あと台詞が「邪魔をするな!」。
・アギットとナイトメアーに専用ゲームあり(読者投稿)。コミックス版にもある「頭がヒート〜」はこの名残か。
・召喚されたジャディーンが「ぼく」って言ってた。
・ティアラがいる扉にたどり着くために、のぐじいの出す暗号が要消しゴム。
・不正解の扉の向こうにギャグキャラがいる。スガビー入浴中。チョースKトイレ中。
・ティアラの変身というか変形の仕方。キューカーが叫んでる。
・ユビデンの解説の中身。心魔神は歴史上一人とは書かれてない。
・エスパークスのボケと「バカヤロウ」ナシ。心魔神の説明のためキューカーがメタな台詞吐く。

 25ページはユビデンがキー助に心魔神の解説してるページ。
・トンキーも心魔神。倒れてるチャクラが自然に変身する。
・EPとの会話中、キューカーの肉狙うモンスター「ブルコス」(復刻版P108左上のコマの奴)が乱入してきてキューカーに瞬殺される(投げるアレで)。
・心魔神の肉を食べても心魔神になれて、世界を手中にできる力が身につくらしい。
 …のでこちらも命狙われ通しで返り討ちし通しらしい。別人格ともどもへヴィな人生。
・キューカーの神になる云々ナシ、悪引き出す対象に人間以外の動物も含むかは謎。
・一人称が「私」だったり「オレ」だったり、ティアラを「小娘」でなく名前で呼ぶキューカー。
・「今のはかるいジョークだ」のコマがカラー。

・ジャディーン達召喚して戦闘に入る際のEPの口上がシンプル。
・ラストに、カプリで出発しようとするユビデン&キー助・ミュウか、話が途中で終わってることに怒るスガビー達かの分岐と読者アイデアのモンスター紹介がある。

●ノート→コミックス化時の変更をまとめると…
・EPは直前まで眠っていた→カミサマの命でパトロール中にティアラに出会った=カンペン漫画との兼ね合い?5弾直前まで眠ってて6弾で吹っ飛んでたら、カンペン漫画話はいつの話?だし。
・魔物は昔からティアラを狙ってた→国に魔物が出て狙ってきたのはここ最近=キューカーの覚醒と魔物の活動を緊密にしている?
・魔族と心魔神軍団の敵対関係をにおわせる描写削除=話をキューカーVS EP達に一本化するため?
・肉関係削除=魔族関係削除との関係もだけど、キューカーを同情の余地ない倒すべき絶対悪と描くため?
 正直、贔屓フィルター抜きでも肉狙われてる件については気の毒に思ってしまったし。
・トンキーも心魔神→悪の心ひきだされた動物に=心魔神をレアで特別な存在に(ユビデンの説明でも)するため? 同時に、人間だけでなく動物も魔物化する心魔神ヤバいと脅威UPさせる効果もあるか。そして脅威UPすると「こんな生物がしょっちゅう出てきてたまるか;」ともなるし。
・父王の死が、ティアラの知らないうちに→ティアラの目の前で=遺言で鏡の役割を明確に説明させるため?
・キューカーの口からの説明大量追加=直々のご解説ありがとうございます。

感想:
 自分がノートで見てた3弾と4弾を復刻版で読んで結構違和感を覚えましたが、5弾はそれ以上に改編凄かったんですな。5弾ノート見てた人がコミックス読んで「自分が見てた話と違う…」とならなかったのだろうか。
 心魔神の説明やティアラとの関係、父王の死や鏡関連の説明は薄いので、キューカーが説明してくれるコミックスは親切仕様。

 それより何より、個人的に衝撃的だったのは肉関連ですよ。ティアラのは今も公式サイトの5弾あらすじに載ってるし、ネット上でも話題になってるの見たことあってなんとなく知ってましたが、キューカーの肉もそうだったとは。何という我得。
同じ体だし当然かもですが、ヒロインに被食属性ってのとラスボスに被食属性ってのはだいぶ趣変わるよな…。どちらもいいことです。外見込みで大変化する二重人格と被食属性の合わせ技で起きた奇跡か。ありがとう。

ティアラを襲うメロンみたいなのが魔族という情報もあるし(PPカードにて。シドも魔族)、キューカーを襲ったのも多分魔族でないかと思うと、ノートの段階では魔物界隈も一枚岩でなく心魔神軍団と魔族の抗争というネタがあったのかもしれませんが、話をシンプルにするためにコミックス化の時に削除されたんでしょうか。肉関連もその時にカットと。確かにコミックスの方が分かりやすいかと思いますが、魔族関連の話も見たかった気持ちも。だから魔族のシドの魂がEPの心魔神退治に協力してくれたのかと思うと、あってもよかった気も。

長くなりましたが最後に皆さん、リピートアフターミー。心魔神の肉を食べると心魔神になれる。