ボードゲーム語り

5,6弾ストーリーを元にしたらしいボードゲームを入手しました。「Miracle Adventure of ESPARKS ダイスボードゲーム」
→パッケージ画像(表)…「心魔神」になるゲーム?と思わず購入してしまい。
→パッケージ画像(裏)…下の方にいるキューカー可愛い。

トミーメイトの92年製のアイテム(サンエックスのロゴも入ってる)で、プレイヤー数人(プレイヤー駒は、白騎士エスパークス、ジャディーン、シンディC、キー助が使用可能)でプレイするスゴロクで、アイテム集めたり敵モンスターを倒しながらゴールの城を目指すゲームらしく。スゴロクと言っても一本道でなく、行ったり来たりワープしたり、城の向きを変えて他のプレイヤーが入れない様にしたり、と色んなことができるようです。

しかしルールが書いてあるのがプレイで使うボードの裏なので、プレイしながらどうやってルール確認するのか…あらかじめコピー取っておかないとか。

バトルマスでカードを引いて遭遇するモンスターは「善」「悪」どちらかの心持ってていて、それぞれを倒すことで両方の心を揃えて「心魔神」にならないと、ゴールについても上がれないようです。性格違う敵一体ずつ、最低2回は戦う必要があり、同じ性格の敵だけいっぱい倒してもダメと。 敵キャラは全部で13体。

【画像参照】こんな感じで、倒した敵のカード組み合わせて「善」「悪」の部分が一つのハートになると心魔神誕生っぽいです。この写真だと強さが同じ数字同士を組み合わせてますが、そこは別にバラバラでよさげ。

…ハート片方同士なのを組み合わせてきれいなハートにする様が、なんかカップル成立に見えた(唐突に腐る)。

善の心持つモンスターというのも不思議な感じがしますが、ウィザードリィの善悪や女神転生のダークロウみたいなもんでしょうかね。規律や秩序を重んじるけど善良とは限らない、というか。

他にもアマダカードダスには載ってないキャラ(ルオウ、ギルフォン、ゼルファー)や、載ってるのとは違うイラストのキャラ(カーライル)の大きめの絵が見られてラッキー。

で、キューカー様は一体で善悪両方の心持ってる唯一の敵で、彼一人だけ倒してもゴール可能と。…敵キャラ中最強(パワー12)だけども。負けるとスタートに戻らされるし。…そんなに強くない敵(他の敵はパワー4から10までいる)善悪二体倒す方が楽でないか。。

つか「サイコロ一個振って、出た数とアイテムの数が相手のパワーを上回ると勝ち(同じなら引き分け)」
「アイテムは6つまでしか持てない」…アイテム6個持ちでサイコロで6出しても12にしかならないし、このルールでどうやってキューカーに勝つのかが分からず。。

【画像参照】キューカー様は一人で「善」「悪」組み合わさったきれいなハートをお持ちです。
比較的レアなデフォルメ絵を大きく見られて嬉しいけど写真にとると光っちゃって見づらい…キラカードで良いような。。敵キャラカード13枚中、キューカー様のだけキラなのです。でもラスボスとかでなく普通にランダムエンカウントするよ! 城にいるかと思ったらその辺歩いてる気さくなお方。ダーク皇帝もだけど。

しかしキューカーを倒して心魔神になる状態とは…やはり肉を食(略)って他のモンスターも善悪二体食べることになるじゃないかやめろください。。他のモンスターも人型ばっかなのに(NOT人型でもモンスター食ったらあかん)。つか彼を倒せたならもう心魔神にならなくてよくね(本編では彼を倒すために心魔神になる必要があったんだし)、つか善の心持ったままの彼を倒すってティアラはどうなったんですか、とかゲーム設定に突っ込んでもしょーがない。

でも心魔神と善悪の心の設定を生かしたゲームがあると知って、なんか楽しいです。最強の存在【画像参照】…いい響きです。いいよね心魔神。

EP以外のキャラでもプレイできるということは、心魔神ジャディーンや心魔神シンディもあるのか…心魔神キー助…ちょっと見たいじゃないか。

2014年6月17日