にしても恩師を地獄に落とすかフツー。


男色者の地獄で、恩師ブルネット先生に出会ったダンテ。
色んな話をしてから、ブルネット先生は責め苦のために走って戻ります。

その姿を、競技のランナーのように例えて、美しく描くあたりがダンテなりの思いやりやもですが私の省エネ的想像力にかかると↑でありしょんぼり。

さらに存在しないはずの緑の布まで幻視できるナイス詞章なので引用しましょう。

まるでヴェローナの祭りの時に野原を駈ける緑の布の選手にそっくりだったが、それも勝った方の選手で、負けた方の選手ではなかった。(平川訳)

あたかも緑の衣をえんとてヴェロナの廣野を走るものゝ如く、またその中にても負くる者ならで勝つ者の如くみえたりき(山川訳)

この箇所に関しては山川訳の方が好きだったりします。

そしてこの歌は、腐女子として悩ましいところでもあります。男色が堕地獄に値する罪ですからのう。その上、ダンテは煉獄行きが確定してる身。こりゃフォモらせられない。!
…そんなわけで、当サイトのダンテ&ヴィルギリウス萌えは、プラトニック方面での萌えに留まるのでした。
心通わせるだけで地獄落ちじゃたまらん。

2008年7月22日