先生もびっくりの巻。


ダンテが地上楽園を自由に散策していて、繰り広げられる不思議な光景に驚いてふとヴィルギリウスの方を振り返ると、先生も同じように驚いた顔をして迎えてくれました。

このシーン、昔は何のためにあるのか謎…というかヴィルギリウスの威厳が減ってイヤンと思ってましたが、地上楽園はヴィルギリウスの理解を超える世界で、教えるどころかもはやダンテと一緒に驚くしかなく、本当にヴィルギリウスの導者としての仕事は終わったということを表現してるんだなーとやっと納得。


さらにこれからも展開される、キリスト教的寓意を込めた見せ物も、ダンテは意味を理解していきますが、先生は分からないままなのでしょう。ここで、師弟関係での理解のレベルが逆転するのでした。下克上萌え…でもこの状態の二人は会話をしないのです;

2008年7月11日