神曲でのマイお気に入り場面その14。


煉獄山手前で寝ていたダンテは、夢の中で金の鳥が飛んでいるのを見ました。


のんびり見てたら、鳥はダンテに向かってきました!


そして、ダンテを掴んで空高く飛び立っていきました。


そのまま空で灼けるあたりで夢は覚めました。


目覚めたは良いけど全然知らないところにいてダンテ困惑。


先生に声をかけられてやっと安心。ここは煉獄入り口でした。
先生は、ダンテがどうやってここまで来たのか説明してくれました。


聖女ルチアが、寝ているダンテを連れてきてくれたのだそうです。
2時間半かけて。…寝ている人を運ぶのって一苦労だよね。聖女様も楽じゃない。
そんな風に運ばれているのを、ダンテは金の鳥と夢見たようでした。

2008年7月4日