神曲でのマイお気に入り場面その13。


煉獄山も山頂近く、いよいよ地上楽園に突入となりました。
↑の絵は米国横断ウルトラクイズのノリで。若人には厳しいネタ御免。


だがしかし!楽園の入り口は業火に包まれているというとんでもなさ。
亡霊なヴィルギリウスとスタティウスはいいとして、生身のダンテはどうなる?!


躊躇するダンテに、先生は言います。
「苦しいけど、命に別状はないから行け」と。
…そんな励ましで行く奴はただのMでは…。


やっぱり行けずにいるダンテに、先生は切り札のベアトリーチェ(ダンテの憧れの女性)の名前を出します。それに思いきり反応するダンテ。分かり易い。


結局、ダンテを真ん中に、スタティウスを最後尾にすることで半ば無理矢理突入。


炎の中でも先生は「もうベアトリーチェが見えてきた気がする」などとテキトーなことを言います。


なんとか無事(?)炎を抜けることができました。
さあ、地上楽園は目の前です!

2008年7月3日