神曲でのマイお気に入り場面その5。

煉獄山の山頂近くなったあたりで、ダンテ達はヴィルギリウスに傾倒している詩人・スタティウスの魂と出会います。

目の前にいるのがヴィルギリウス本人と知らずに、ヴィルギリウスへの愛をダダ漏れに語るスタティウスに、ダンテはついつい顔が笑ってしまうのを抑えられません。
そんなダンテに、ヴィルギリウスは黙っているよう合図します。先生はシャイですね。


でもスタティウスに笑ったことを不審がられ、その意味を問い質されます。
ああ、先生には黙っていろといわれ、その信者には教えろといわれて板挟みなダンテたん。哀。


結局、根負けした先生が教えることを許可してくれました。優しいですね。
なので、ダンテは早速スタティウスに教えてあげました。


おや?ダンテの目の前からスタティウスがいなくなってしまいました。


ダンテが言い終わるまえに、すでにスタティウスはヴィルギリウスの足下に跪いていたのでした。速ぇ。ヴィルギリウスラブは伊達ではありませんでした。


こうして、新たなメンバー・スタティウスが加わって、ダンテの旅は続くのでした。

…そしてこれが、男だらけの三角関係の始まりでした…!

2008年6月23日