神曲でのマイお気に入り場面その3。

スピード感だそうとして微妙なことに。

その2の続きの場面で、
地獄篇第十七歌より 怪獣ゲリュオンに乗って飛ぶ二人の図。

原典によりますと。
「…私は怪獣の盛り上がったごつい肩の上に乗って、
『先生、腕で抱いてください』といおうとしたが声が思うように出なかった。
だが別の機会にも別の難儀から私を助けてくれた先生は、
私が乗るやいなや私の両脇を抱きかかえ、
『ゲリュオン、さあ進め』といった、
『おまえがいま背負うた珍しい荷物(ダンテのこと)に気をつけて大きな輪を描いてゆっくりと降りろ』」(平川訳)

怖がりダンテに、ささっと無言でフォローしてくれる先生の何気ないやさしさに萌え。

翻訳によってはダンテのセリフが「先生、私を抱いてください」(岡戸久吉訳)だったりして、
そこだけ抜き出すとなんだか危険風味。
…などと妄想する人は地獄のどこに堕ちますかね。

PBBS掲載日:2004年2月7日
再利用日:2006年5月5日